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ゲームプロット
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はじめに | ノベル | RPG | 二次創作 |
●はじめに 現在各種アニメ、ドラマ、特撮感想を掲載し、またほぼ女子大生家庭教師濱中アイが、 メインとなっている当サイト日々雑感ですが、 本来の目的はいつか「自作創作」をアップ、 なので、その目的を忘れない為にも、 ゲームのアイディアをアップしておきます。 ノベル、RPG、二次創作の三点ですが、 また増やしたりしたいな〜。 ●ノベル キャラクターが先か、世界観が先かでいうなら、キャラクターを先につくるノベルゲーム。 ちょっとずるい手ですが、某妹姫をアレンジする感じでアイディアを掲載していきます。 ・妹萌え〜でなくあくまで兄と妹の関係を描く事をメインに。 ・僕は妹に恋をするや恋風のラストを全否定するような全年令向け。 ・可愛い甘えん坊と美人で勝気な自信家のWヒロイン。 ・最終的には可愛いタイプは、妹であることを望み、自信家タイプは妹であることに悩む。 ・対照的に描くため、可愛いタイプの兄は熱血漢、自信家タイプは知的でスマート型。 ・兄ふたりそれぞれにもヒロインを準備し、サブルートとしてEDも準備。 ・男性向けなら兄視点、女性向なら妹視点がプレイヤーになるけど・・・ ・画面レイアウトはときメモがデフォルト。かシナリオのみならサウンドノベルスタイル。 ●RPG 世界観を先につくるRPG。魔法が存在することを前提にした現代?RPG。 金色のガッシュ、神to戦国生徒会、東京魔人学園などを自分なりにアレンジ。 ガッシュライクな設定が多いけど、ガッシュの二次創作からなのでご容赦を。 あくまで、『魔法』をつかった戦闘がメインなので戦闘シーンを重点的に。 RPGツクール2000で作成することを考えデザインを行う。 ・魔法は12属性。12色に応じた色分けを行い、色を見ただけで使える魔法をわかりやすくする。 ・属性は五行の木・火・土・金・水か四大元素の地・水・火・風がベース。 ・『ソウルカラーシステム(仮)』と命名。基本は誕生石だが、他要素も思案中。 ・12色の中から好きな色を選ぶパーソナルカラーとする案もあり。 ・筆者は一月なので、ガーネット、宝石言葉からも考えてみる。ま、パワーストーン。 ・また一月のJanuaryの語源、過去現在の門戸神Janus等からも魔法系統を考える。 ・きっかけは全て本。色のついていない本に、資格のある人間が触れた瞬間に魂の色に染まる。 ・本は実はこの世界のエネルギーの象徴で世界のバランスが崩れたときに出現。 ・目的としては、どこかにある暴走した本を閉じ世界のバランスを取り戻す。 ・バランスを取り戻す、ではなく、本の力で新しい世界を創造するも消極的アイディア。 ・色がテーマなので、失った色を取り戻すなど(ゾロリのまほうのもりとか) ・上記に関連して本(魔術or召喚の書)が暴走したため、異界の門が開いた設定。 ・雰囲気としてはドラランの竜門かロードス島伝説の魔神王を呼び出したゲート。 ・ドラランの竜宝珠にあわせ、万色にして無色の本、と便宜的に命名。 ・主なき本に異界の魔神がとりつき、その為異界のものが現世にあふれる。 ・メガテンなら悪魔だけど、サーカディアのような悪夢の象徴としてのモンスター。 ・周知のように筆者はバトロワがダイッキライなのでモンスターとの戦闘でレベルアップ。 ・死の尊厳を弄ぶバトルロワイア(ヤ)ルやデスノートを全否定する事も隠しテーマ。 ・モンスターはこの世界の暴走したエネルギーで、倒すと世界のバランスの力(経験値)となる。 ・本を自分の色に常に濃く染める事ができれば(レベルUP)本は形をかえる設定にする。 ・初期状態では魔法を唱える瞬間だけ濃く染まり通常は薄い色(魔本のように光るも可)。 ・低レベルでは本の形はかわらず敏捷性にマイナスボーナスか1ターン硬直など。 ・今のところ誕生石がベースなので、ネックレスや指輪などに変わる設定。 ・キャラクターに応じて、剣や盾に変化(魔晶変化?)させる事も可能。 ・武具や防具などの場合、FEの聖武具のように宝玉として宝石がはめられている。 ・また、本を十ニ色の宝石そのものに変化させることもでき(要LV)他者に渡すことも可。 ・ガッシュのように、宝石を他者に渡すことをリタイアにするかどうかは考え中。 ・ガッシュなら魔物の子の力だが、本を使いこなせばオリジナル魔法作成可能。 ・オリジナル魔法は、例えば風+炎で炎の風で全体攻撃!など合体魔法。 ・前述した他者の宝石を本の表紙にはめることによって、他系統の魔法を使う事もできる。 ・本の表紙に12色の宝石を嵌められるようになっており、ヘキサグラムの変形紋様。 ・あくまで戦闘がメインで何千回も行うのでRPGツクール2000フロントビューデフォルト。 ・どんな魔法系統を使うか、からキャラクターを作成する。あくまでシステムから。 ●二次創作 スクールライブ 横浜みなと学園中等部スクールライブ同好会さん、で少し話題になっていたので、 自分が作るならこんな感じかな〜と。まずは二章限定で。 ・オリジナルと同じ11章構成で。基本は桂木見夜ちゃんの成長を描く事をメインに。 ・ゲームというのは「自分だけの物語を紡げる」がメインなのでそれに合わせた変更を。 ・観月渡先輩との淡い恋物語がテーマですが、ゲームなら攻略対象キャラを増やす。 ・増やすキャラとしては、中井彬、桂木勇也、高原泉、富永千亜季など。 ・できれば一章から四章までフルキャストにしたいけど大幅な再構成が必要で難。 ・男性キャラなら恋愛要素、女性キャラなら友情をテーマに展開するようにする。 ・例えば、中井彬ならイジワルを直す、勇也なら千亜季と仲直りさせる、など。 ・せっかく星空がテーマなので星座をテーマにした要素をおまけ的に組み込む。 ・「星座を集める」をメインに春、夏、秋、冬の星空を埋める感じで。(月がたり参考) ・黄道12宮はその星座をもつ登場人物に会うことにより星図に反映。 ・また、見夜ちゃんが本編で神話を語ったり、観月先輩が説明したりすると星座がふえる。 ・これで本編の他に星座を集める要素ができ、できれば星空を見上げるきっかけにつなげる。 ・全ての星座を出すのは無理なのであくまで代表的なものだけ(夏の大三角形、冬の大三角など) ・どんなEDを迎えても、集めた星座の星図をみることができる。 ・もちろん見夜ちゃんの『おまじない』も種類を増やしED後に閲覧可能。 ・ちなみにトゥルーエンドは観月渡先輩を笑って北海道に送りだしてあげる本編と同じED。 ・見夜ちゃんと観月先輩の恋物語を成就させた場合に限り、おまけに変化。 ・星図に見夜ちゃんと観月先輩が出現し、星座の説明をしてくれる。 ・見夜ちゃんは、星座に関する神話、渡先輩は等級や星座の見つけ方を簡単に説明。 |
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